

Tag:スポンサー広告 

【てんかつ】ボランティアスタッフ募集!

転害門前に、新施設誕生
ボランティアスタッフ募集!


今年5月下旬、国宝・東大寺転害門前の旧銀行建物を奈良市が改修し、
観光案内および地域の交流施設として生まれ変わります。
この施設で、簡単な案内業務をしていただくボランティアスタッフを
募集しています。
まずはお気軽に、下記までお問い合わせください。

たとえば…
○ 歴史に興味のある方
○ 奈良が好きな方
○ ボランティアに関心のある方
○ 人と接するのが好きな方
○ 近隣在住でちょっと時間がとれる方
  などを歓迎します!
平均して月に一度・半日程度のお手伝いです。
経験の有無・年齢性別は問いません。
交通費はお支払いできません。

旧銀行建物とは
昭和15年、拡張された手貝通り(京街道)に面して建てられた。木造平屋建て(当時。今回改修で一部2階建てに)。設計者は奈良県最初の専業建築家、岩崎平太郎。

東大寺転害門とは
京街道に面して建つ東大寺の門のひとつ。南都焼き討ち(1180年)、三好・松永の戦い(1567年)でも焼け落ちず、奈良時代の姿を今に伝える建造物である。国宝。

※お問い合わせ・お申し込み
(キリトリ線より下の必要事項をご記入のうえ、FAX またはメールにて送信ください)

転害門前旧銀行建物活用協議会(略称:てんかつ)
FAX 0742−22−9081
メール machiken@kitamachi.info
電話 090−6204−9919(倉橋)または090−7097−6604(倉本)

お名前
性別 男性 女性
年齢 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代
ご連絡先(電話・メールアドレスなど)
ご住所 郵便番号
ご要望 当番の可能な曜日に○印を入れてください。(午前9:50〜13:00、午後12:50〜16:00)
日 月 火 水 木 金 土
午前 午後
終日は可能ですか(はい・いいえ)

Tag:プロジェクト  Trackback:0 comment:0 

きたまち横丁@恋都祭 最終日

奈良きたまちのプロの料理人と奈良女子大学中山ゼミとがタッグを組んで
奈良女子大学学園祭「恋都祭」に模擬店を出店!

題してきたまち横丁@恋都祭

いよいよ最終日となりました。

今日もプロの味をお届けします

牛肉と海鮮の酒粕フォンデュ(花しば & ジェントリー)

フォンデュ11月4日

このフォンデュがほんといい香り

菜園野菜とチキンのピンチョス(カフェ・ルーチェ & ス・マガザン)

ピンチョス11月4日

最後にバジルと粉チーズをかけてお出しします

このきたまち新メニューが食べれるのも今日まで!
ぜひ奈良女子大学学園祭「恋都祭」にお越しください。

場所は、奈良女子大学南門を入ってまっすぐ歩いた後、A棟のところを曲がってすぐ!
「20A」

お待ちしています!

お待ちしていま~す

Tag:プロジェクト  Trackback:0 comment:0 

きたまち横丁@恋都祭 2日目

奈良きたまちのプロの料理人奈良女子大学中山ゼミとがタッグを組んで
奈良女子大学学園祭「恋都祭」に模擬店を出店!

題してきたまち横丁@恋都祭

今日で二日目となりました。

今日の奈良は朝から寒~い(>_<)
こんな寒い日にピッタリなのが「きたまち横丁@恋都祭」メニュー。

まずは、
菜園野菜とチキンのピンチョス


ピンチョス

(カフェ・ルーチェ & ス・マガザン)

今回も昨年に引き続き、奈良きたまちの2つのお店がコラボ。
普段は味わえないきたまち新メニューです(*^_^*)

そして、
牛肉と海鮮の酒粕フォンデュ

フォンデュ

(花しば & ジェントリー)

今日も、模擬店開店前にプロの料理人が指導
プロが指導

場所は、奈良女子大学南門を入ってまっすぐ歩いた後、A棟のところを曲がってすぐ!
「20A」


きたまち横丁


皆さんのお越しをお待ちしていま~す!


お待ちしています





Tag:プロジェクト  Trackback:0 comment:0 

きたまち横町@恋都祭レポート!1日目


CIMG5916_20121103003433.jpg

ついに行って参りました奈良女子大学の学園祭「恋都祭(ことさい)」!!



CIMG5919.jpg


中庭で迷子になり半泣きになりながらはまちゃんに速攻でんわし、何とか到着!



CIMG5920.jpg

おっ、おいしそうな野菜・・・



CIMG5921.jpg

じゃなくて、商品はこちら。


カフェ・ルーチェ & ス・マガザン presents
『菜園野菜とチキンのピンチョス』!

花しば & ジェントリー presents
『牛肉と海鮮の酒粕フォンデュ』!

写真が小さくて済みません・・・。



早速どちらも注文。

気になるお味は・・・



とっても美味しい!!



さすがプロの味ですね!



と、一息ついたところで周りを見ると・・・、



CIMG5922.jpgCIMG5923_20121103003431.jpg


と、とてもお洒落な看板!!



CIMG5941.jpg
CIMG5928.jpg



お客さんも順調♪


omake2_20121103010130.jpg

美味しい料理と中山ゼミの元気な学生が待ってますので、皆様ぜひ足をのばして下さい!!


Tag:プロジェクト  Trackback:0 comment:0 

きたまち横町@恋都祭レポート!

今日も引き続き、深夜11:00からGentryで行われた仕込みの様子をレポートします。

メニュー名は微妙に変わって「海鮮と牛肉の酒粕フォンデュ」


今夜のメンバーは、


 うどんの県出身、はまちゃん。

 みそかつの国出身、おかちゃん。

 まんが王国出身、おくちゃん。

 みかんの国出身、しおちゃん。

 蜂の子の国出身、しまちゃん。

 採算度外視の熱い男・Gentryマスター、木村さん

 見た目は恐いがその実優しい・花芝マスター、斉藤さん




CIMG5450.jpg
昼から煮込まれた牛肉をタッパーに移します。良い匂いがたまりません!



CIMG5457.jpg こちらは海鮮串のレクチャー。



CIMG5492.jpg 牛串!!



CIMG5531.jpg おしゃべりしながら海鮮串も順調♪



CIMG5557.jpg 思わずピッカピカに磨いてしまったおくちゃん。



CIMG5565.jpg 海鮮串!!



CIMG5674.jpg 斉藤さん登場で、メニューの打ち合わせ。



CIMG5744.jpg 秘密のレシピ♪



CIMG5751_20121102044412.jpg 八丁味噌・白味噌・酒粕等が入った、本格的なたれ作り。



CIMG5768.jpg お隣のお店のマスター同士が同じ厨房に!!



CIMG5850.jpg できました!! 試食用の牛串と海鮮串!



CIMG5853.jpg じゃんけんで順番を決めます。
一番になって号泣するおかちゃん。



CIMG5886.jpg 試食も無事終わって今日の仕込みは終了。



CIMG5910_20121102044644.jpg



時刻はもう2時過ぎ。明日の朝は7時から仕込み。
皆さん、お疲れ様でした。明日もがんばってね!!



<おまけ>


omake_20121102235636.jpg



 

Tag:プロジェクト  Trackback:0 comment:0 

きたまち横町@恋都祭!!

今年で2回目となる、奈良きたまちを繋げる会×奈良女子大学中山研究室のコラボプロジェクト

11/2(金)〜11/4(日)に開かれる奈良女子大学の学園祭「恋都祭(ことさい)」に、
奈良女子大学の学生と繋げる会の有志メンバーで「きたまち横町」を出店します!

というわけで、今日はGentryで行われた仕込みの様子をレポートします。
メニューは「海鮮串と牛串の酒粕フォンデュ」です♪


CIMG4686.jpg 
夜11:00。店内ではさっそくジェントリー串差しのレクチャーが! 今夜のメンバーは、


 うどんの国出身・奈良女子大学、はまちゃん。

 みかんの国出身・奈良女子大生、しおちゃん。

 採算度外視の熱い男・Gentryマスター、木村さん!



恋都祭-Gentry-2012-10-30 CIMG4732.jpg 上手くさせるかな?



CIMG4739.jpg すじ肉に悪戦苦闘!



CIMG4858.jpg CIMG4860.jpg CIMG4871.jpg 
真打ち登場!牛すね肉です。ザクザクッ!




CIMG4924.jpg 終わらないぃ〜。


CIMG4939.jpgまだまだあるよっ!



CIMG5344’
 すじ肉こんにゃろっ!!




CIMG5086.jpg CIMG5180.jpg CIMG5289.jpg
などとやっているうちに、時刻はすでに深夜1:00。 深夜の単調な仕事にみんなねむねむzzz...


         ・
         ・
         ・


ときにはしゃべりながら、ときには黙りこくりながら、

3時間強、トランス状態で仕込みは続き、



         ・
         ・
         ・



CIMG5317’

お肉バーン!!

容器もいっぱいになったところで、本日の仕込みは終了♪ 本日の収穫は9キロ!!


CIMG5394.jpg

皆さん、お疲れ様でした! 今夜はいいお肉の夢が見られそう♪

Tag:プロジェクト  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

キタシカ君

Author:キタシカ君
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
