

Tag:スポンサー広告 

【奈良倶楽部】サクラ咲く*嬉しい季節が始まりました

sakuraーiphone-

どうも、きたまちのアイドルキタシカ君です。

そろそろ桜の季節だな〜と思っていたら、あっという間に桜本番でびっくり!

というわけで、きたまちの桜レポートと言えば奈良倶楽部さん。

綺麗な写真と豊富な知識で、ブログ見ているだけですっかり旅気分だよ(^-^)


奈良倶楽部通信 part:II
http://naraclub-naraclubpart2.blogspot.jp/2013/03/blog-post_22.html

Tag:店舗情報  Trackback:0 comment:0 

【フルコト】 とびだせフルコト!in ホ・スセリ

どうも、春はお散歩が楽しいキタシカ君です。

フルコトさんがまた面白いことをやるみたいだよ!!

5月末から6月に開かれる「きたまちweek」とも関係あるみたいだよ!

↓↓こんな感じ。

◆◇5月27日(月)~6月2日(日)きたまちウィ〜ク
<とびだせフルコト!in ホ・スセリ>でのイベントスケジュール◇◆

5/27(月) フルコトカフェ
 きたまちの雑貨店、フルコトがカフェ!どんな事をするのか!?こっちが聞きたい!カフェですらどうかも未定!でもフルコトがなんかやりまーす(笑)

5/28(火) 良し良し吉野
 ─吉野町のすてきなもの、おいしいもの、集めました─
 吉野スタイル http://yoshinostyle.jp さんのご協力で、「よき人の よしとよく見て よしと言ひし 吉野よく見よ 良き人よく見」な吉野から、手仕事や、食をご紹介します♪

5/29(水) 洞川カフェ
 洞川の地元料理を奈良市で味わおう!洞川の物産もありまーす!

5/30(木) 昼:掘って食べよう古墳カレー&古墳スイーツ
        「古墳カフェ」

 同時開催「古代風アクセサリーワークショップ」
 そして藍寧舎製作、フルコトでも大人気の古代風衣装展示即売会開催
 夜:天然木バー輪 -rin-

5/31(金) 昼:古墳と鹿の柄のデコ巻き寿司(後日参加者募集)と
ヤマトルビーのカフェとワークショップ(後日参加者募集)
 夜:天然木バー輪 -rin-

6/ 1(土) 昼:三角縁神獣鏡チョコを作ろうワークショップ!(後日参加者募集)
 ~越国から鋳造技術職人を招いて~
 ワークショップを見学したい人には破鏡チョコとお茶のセットを出します
 夜:伝説のあのイベントが復活か!?<詳細後日発表>

6/ 2(日)天平カフェ そして藍寧舎製作、天平カフェに彩り添える
 天平風衣装展示即売会開催〜
 奈良旅手帳・生駒あさみ奈良観光大使・多田みのりのコトナラの二人と藍寧舎・金田あおいがずっとず〜っと夢に描いて温めていた企画がいよいよ実現!


フルコト
http://furukoto.exblog.jp/18092023/




Tag:店舗情報  Trackback:0 comment:0 

【さぁくる*】新しい作家さんのご紹介♪(羊毛フェルト、アクセサリー、布小物、バッグ)

どうも、フリーペーパーを配布中のキタシカ君です。

今日は「さぁくる*」さんに行ってきたよ。

可愛い小物がいっぱいで、1時間でも2時間でもあっという間にすごちゃうよ!

t02200165_0567042412458351404.jpg
t02200165_0640048012458351405.jpg
t02200165_0640048012458351403.jpg


テレビで出てる作家さんの作品とかもあるんだって!

さぁくる*
http://ameblo.jp/circlebox/entry-11490974526.html

Tag:店舗情報  Trackback:0 comment:0 

【散華美術館】BURARIきたまち第6号、配布中です!

どうも、久々に登場のキタシカ君です。

散華美術館さんが、『BURARIきたまちVOL.6』の宣伝をしてくれているよ!

今回は地図がちょっとパワーアップしてかっこいいんだよ!

いろんなお店においているから、みんな見てね!

img_245183_11030876_0.jpg

散華美術館
http://blogs.yahoo.co.jp/sange_npo/11030876.html




Tag:店舗情報  Trackback:0 comment:0 

【ce magasin】ALL 390yen!! TODAY*S GLASS WINE

ALL 390yen!!
期間 : 2013.3.5〜在庫限り!


vin mousseaux  スパークリングワイン


✩FRUTTEL ROSE BRUT
 (フリュッテル ロゼ ブリュット)
ハートのエチケットがチャーミングなロゼワイン!
完熟苺、さくらんぼのキルシュ漬け、木苺の様な香りが広がり、厚みのある味わい。
すっきりした辛口。料理にもあわせやすく、魚介や、鶏、豚肉料理にも◎
 品種:グルナッシュ シラー 産地:フランス プロヴァンス
650yen→390yen


vin blanc 白ワイン

✩CRIOS TRRONTES 2010
 (クリオス トロンテス)
アルゼンチン初の女性醸造家が、クリオス(子供達)に愛情を注ぐ様に丁寧に造ったワインです!
トロンテス種特有のパイナップル、マスカットの様な香りが見事に表現されたワイン。
イキイキとした酸味、甘味、果実味が心地よい。
 品種:トロンテス 産地:アルゼンチン ドミニオ デル プラタ
650yen→390yen


vin rouge 赤ワイン

✩ALAIA 2009
(アライア)
アライアはバスク語で「喜び」を意味し、母親が愛しい我が子を抱きかかえる
シーンをモチーフにしたエチケットです!
樽香や、黒果実系の風味に、チョコレートや、焦がした甘い香りなどが加わる。
熟したタンニン。シルキーで果実味もしっかり感じられる。
ボルドー好きにお薦め。重口ですが、飲みやすいです。
品種:プリエトピクート テンプラニーリョ メルロー  産地:スペイン デヘサ デ ルビアレス
600yen→390yen

✩ WOOD HAVEN Cabernet Sauvignon
(ウッドヘーヴン カベルネソーヴィニヨン )
無花果やブラックチェリー、古い杉のようなアロマを持ちソフトでフルーティな味わい。
濃厚なプラムやカシスのフレーバーに軽いオーク香がアクセント。
品種:カベルネソーヴィニヨン 産地:アメリカ カリフォルニア
500yen→390yen

きたまち ce magasin
http://cemagasin211.blog.fc2.com/

Tag:商店街  Trackback:0 comment:0 

まだまだ続きます! きたまちひなまつり2013

ad_2013-03-01hinamatsuri.jpg

3月2日、3日はたくさんの人にきたまちにお越し頂き、ありがとうございました!!

『きたまちひなまつり2013』は、旧暦の3月3日に当たる4月12日まで開催しています。

期間中も、さまざまな催しやサービスがございます。

おひな様めぐりとまちなかの散策をかねて、

是非この機会にきたまちにお越し下さい♪


*古民家で甘酒カフェ&ワークショップ(東笹鉾町)*
〜築約100 年の民家の離れで、特製甘酒でほっこりしてみませんか?〜

3 / 9(土)・10(日)・20(水・祝)・30(土)・31(日)・4 / 3(水)・10(水)
13 時~ 17 時
場所:NPO 文化創造アルカ・奈良市東笹鉾町32
文化創造アルカ 0742(22)9080


*ミニ講座「春の俳句・ひなまつりの俳句のお話」*
3 / 31 日(日)13 時半~
倉橋みどり 参加費500 円
文化創造アルカ 0742(22)9080


*魅力発掘!商店街おさんぽツアー*
3 /20 日(水・祝)、30 日(土)、4 月3 日(水)、10 日(水)
13 時~ 14 時
案内役は、NPO 法人文化創造アルカ・倉橋みどり
歴史が古いだけに、エピソードやお宝いっぱいの東向北商店街と花芝商店街。
ときには観光気分で、ふだんは見られない魅力にふれるおさんぽツアーをご一緒に。
場所:東向北商店街・花芝商店街一帯
参加無料(ただし各回定員5 人)
☎ 電話090-6204-9919 まで前日までにお申し込みください。


*佐保会所蔵(奈良女子大学同窓会)「ひな人形」展示*
4 / 1(月)~5(金)
10 時~16 時
場所:佐保会館(奈良女子大学内)
入場無料
昭和初期の卒業生の寄贈による「ひな人形」を特別展示します。
特注のひな段も一見の価値あり。
レトロな雰囲気が漂う佐保会館は、昭和3年に建てられ、国の登録有形文化財に登録されています。
☎ 0742 (23) 3805


*藤井家(今在家町)・ひなかざり*
4/2(火)~4(木)・6(土)10 時~16 時
場所:奈良市今在家町
昔は漢方薬店を営んでいた旧家。同家に伝わる文政12年の京都人形をお見
せします。「気まぐれショップ」がある日もあります。
☎ 0742 (27) 2593


*奥野傘提灯店(今在家町)・ひなかざり*
3 / 2(土)~ 4 / 12(金)(日)休10 時~ 16 時
場所:奈良市今在家町
奈良の社寺などの提灯づくりを担ってきたお店です。
同家に伝わるひな人形をお見せします。
☎ 0742(22)2631


*フルコト(東包永町)ひなかざり*
3/15(金)〜4/14(日)不定休(HPでチェック
場所:フルコト・奈良市東包永町61-2 2F
フルコトオリジナル「天平雛人形」を店内に飾ります。
衣装・金田アオイ作・お顔・上村ヤスコ作。
0742-26-3755

2013-03-02-kitamachi-hinamatsuri1s_20130302211907.jpg
>>パンフレットをダウンロード

主催:奈良きたまち ひなまつり実行委員会








Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

【さぁくる*】「ときめきアクセサリー&キッズ雑貨展」の作家さんご紹介♪

毎月テーマを変えて手作り雑貨展を開催していきます♪
★3月(3/6~3/24)の雑貨展「ときめきアクセサリー&キッズ雑貨」
・春にお似合いのアクセサリー
・赤ちゃんから小学生向けの雑貨(布雑貨、文具、服、おもちゃ、ぬいぐるみ等)
がテーマの手作り雑貨展です☆

★4月(4/3~5/5)の雑貨展「春*イロトリドリ雑貨展」
・パステルカラーやビビットカラー等、カラフルな手作り雑貨
・・・3/3まで作家さん募集中!!!《詳細》

----------------

次の水曜日、3月6日から始まります(24日まで)
「ときめきアクセサリー&キッズ雑貨展」に
ご参加頂きます21名の作家さんをいっきにご紹介させて頂きます!

作品の写真は、納品して頂いた作品の一部です。
写真には写っていない作品も沢山あります
どんな作品が出展されているかは…
実際にご来店頂いた時のお楽しみです
心ときめく作品ばかりですよ


★bain de luneさん(ボックス作家さん♪)
ネックレス、ピアス、ブレスレット

春の気分にぴったりなパールを使ったアクセサリーを中心に、
カラフルなものを多く作りました。
ディリーにもどんどんお使い頂けると嬉しいです。
http://negariya-ponnya.cocolog-nifty.com/
t02200165_0640048012441885138.jpg



★Capriceさん
ベビーブルマ、スタイ、バッグ

1年中使えるベビーブルマを中心に作りました。
1枚でもはいて頂けますし、スカートの下から見えても可愛いですよ。
スタイもガーゼ生地で作っておりますので、
肌触りもとても気持ち良いです。
t02200165_0625046912441889608.jpg



★chouettoさん(ボックス作家さん♪)
スタイ、ウェットティッシュ入れ、お食事エプロン

ベビー、幼児向けの可愛い雑貨を中心に、
ママが使いやすい物をハンドメイドしています。
この機会に、作品にふれて頂けると嬉しいです。
t02200165_0640048012441885139.jpg



★DECO.KAORIさん
スイーツデコのストラップ、ぱっちんピン、ピアス、リング

作品を見た瞬間のみなさんの笑顔が大好きで、
1人でも多くの方の笑顔に出逢えるよう日々頑張っています!!
みなさんの笑顔。みなさんんお「かわいい!」や「おいしそう!!」
の声が私の原動力です。
http://ameblo.jp/decokaori/
t02200165_0640048012441885141.jpg



★Hanaizumiさん
Wガーゼハンカチ、コサージュ、給食袋、お弁当袋

http://ameblo.jp/hanaizumi2012/
t02200165_0628047112441899516.jpg

続きはこちら↓

さぁくる*便り
http://ameblo.jp/circlebox/

Tag:店舗情報  Trackback:0 comment:0 

【奈良倶楽部】「お水取り」期間中の奈良倶楽部は*

P1290544.jpg

奈良倶楽部は、二月堂まで歩いて15分という距離にあるため
練行衆上堂のお松明の見学だけではなく
深夜の行を聴聞されるお客さまも多くお泊まりいただいています。

また、まったく初めての方も多くいらっしゃいますので「お水取り」を堪能していただくためにできるだけのサポートを心がけています。


期間中の奈良倶楽部では**

◇深夜の行にお出かけのお客さまのために門限フリーにしています。
(ただし、23:00までにチェックインをお済ませ下さい。)

◇お部屋に電気ポットやお茶のご用意の他に
この期間だけ、身体がほっと暖まる「生姜湯」をサービス。

◇修二会期間中だけのお楽しみ。だいどころ飛鳥さんの「おにぎり弁当」もご用意しています。詳しい内容はこちらをご参照下さい。今年の配達可能日は3/8・ 3/12 ・3/13 ・3/14 です。(お水取り前半の配達可能日は予約で一杯になりました)

◇ふだんの朝食の時間は午前8:00頃ですが、
3/12、13、14日にご宿泊の方の朝食は8:00~8:30と
少しごゆっくりめにも対応致します。素泊まりでも承っています。

◇修二会関係の写真集や解説書などたくさん揃えております。
期間中の行法のタイムスケジュール表などもご用意しております。

続きはこちら↓

小さなホテル奈良倶楽部
http://naraclub-naraclubpart2.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

奈良きたまち ひなめぐり2013 開催中♪

奈良きたまち ひなめぐり2013

3/2(土)〜4/12(金)

2013-03-02-kitamachi-hinamatsuri1s_20130302211907.jpg


歴史と現在がほどよく混じり合い、暮らす人にも、訪れる人にもやさしい
まち、奈良きたまち。玄関口となる東向北商店街・花芝商店街をはじめ、
エリア全体で、「奈良きたまち ひなまつり2013」を行います。
期間は新暦3 月2 日から、旧暦3 月3 日に当たる4 月12 日までの42 日間。
さまざまなイベントと、女性にうれしいサービス(裏面のリストをごらん
ください)を用意しました。奈良きたまちで、のんびりゆっくり楽しんで
くださいね。

*日本酒+甘酒ふるまい
3/2-3 13時から(無料・確実限定50名様) 東向北商店街特設ブース

*ひな菓子プレゼント
3/2-3 10時から(無料・なくなり次第終了) 東向北商店街 各店

*奈良きたまち横丁(出店)
3/2-3 11 時から16 時まで花芝商店街一帯
両 日各日4 回登場東向北商店街・花芝商店街一帯

スペイン料理 Gentry 「桃のクルマカタラナ 他」
イタリア料理 U's kitchen 「きたまちぼーろ ひな祭りver.」
ビストロ中華 へいぞう 「気まぐれ春巻 他あり」
お豆腐・唐揚げダイニング カシュガシュ「レインボーラムネ」
うまいもん鬼太郎 三条店 「おはぎなど」
プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~ 「ひなボール」
たっくんのバームクーヘン屋さん (3 日のみ)「 バームクーヘン各種」
※商品は変更になる場合があります。

*ひなまつりジャズライブ
3/3 11 時/ 12 時半/ 13 時半/ 14 時半 (無料)
花芝商店街「ブティックalfie」前スペース

*せんとくん&まんとくんがやってくる!

3/2-3 各日4回登場 東向北商店街・花芝商店街一帯

*「魅力発掘!商店街おさんぽツアー」
3/2-3 東向北商店街特設ブース


>>パンフレットをダウンロードする


主催:奈良きたまち ひなまつり実行委員会

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

奈良まちなか市場&ひなまつり2013開催中!!

【きたまちce magasin】
すこし白酒めされたか 赤いお顔の右大臣にちなんで、3月2日から4月12日までの期間中のランチタイムにマップ&ガイドをご提示頂きますとグラスワインを100円引きにてご提供いたします(何杯でも!!女性限定)http://www.burakita.com/shop/ce-magasin.html


【カシュガシュ】
t02200277_0800100812439908787.jpg
t02200165_0800060012439792579.jpg
3月2日、3日にだけカシュガシュ店前の屋台で登場する「からあげサンデー」
名前を聞いただけではきっと「なんじゃ??」って思っちゃうので
写真で見て納得してもらおうかなっと
バゲットとからあげをカップにつめて、おいしくゴマ醤油とシーザードレッシングで
からめてあります
串でバゲットとからあげを1個づつさして、口にいれるのがおすすめの食べ方だよ

レインボーラムネひな祭りバージョンをつくってみました
予想以上にかわいくできあがりました
数量限定だよ
http://ameblo.jp/cache-gache/


【Sakura Burger】
 3/3(日)ディナータイム(詳細は決まり次第追って公開します)

 さくらバーガーにて Sleepyhead Jaimie さんのLive を開催です!
 
 この日は、桃の節句でもあり、奈良ではお水取りが行われている真っ最中です。

 どうなることやら愉しみです~ http://sakuraburger.blog119.fc2.com/


【chitehakocafe】
3月3日は「ひな祭り」ですね。(^_^)v

前にもお知らせしましたが、2日(土)と3日(日)の2日間

カフェご利用のお客様、女性のみ!「いちごマフィン」をプレゼントいたします(^o^)丿

http://blog.goo.ne.jp/chitehako/


【文化創造アルカ】
いよいよ明日から「奈良きたまち ひなまつり」が開催されます。
東向北商店街と花芝商店街でのオープニングフェスタ「奈良まちなか市場」では、
日本酒+甘酒のふるまいや出店、ジャズライブが行われます。
せんとくんとまんとくんもやってきますよ!

また、2日、3日は、東向北商店街主催の「魅力発見!商店街おさんぽツアー」の
申込受付も。案内役は、文化創造アルカ理事長の倉橋みどりです。
開催日は3月6日(水)、20日(水・祝) 、30日(土)、
4月3日(水)、 4月10日(水)、
13時から14時で各回定員は5名です。(参加無料)
お申し込みの方は、3月2日、3日に東向北商店街特設ブースまで、または
文化創造アルカHPからメールをお送りください。

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

キタシカ君

Author:キタシカ君
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
