

Tag:スポンサー広告 

【ジェントリー】 ばばちゃん

いつもありがとうございます。

今日は鳥取から面白いおさかなが届きました!

これ

t02200164_0800059812826912991.jpg

「ばばちゃん」です!

変な名前ですが、もともとは顔がお婆ちゃんみたいだから、ババァって呼ばれてたらしいんですけど、いつしか親しみを込めてばばちゃんって呼ばれるようになったそうです。

正式には「タナカゲンゲ」と呼び、ゲンゲの仲間。
島根以北の日本海などでとれるようです。

さて、料理人も始めて扱うので実食ですw

t02200164_0800059812826912992.jpg


アヒージョにして見ました。

皮はアンコウのようにプルンプルンで、身はタラのようにホロホロとした感じですがゼラチン質があり、全身コラーゲンって印象です♪

想像以上に上品な食味なので、アヒージョのガーリックオイルが染み込んで美味しいです♪

バスク風煮込みや、ガリシア風煮込みなどの土鍋煮込みでも提供させて頂きます。

鳥取の「ばばちゃん」、ぜひお試しくださいね!


スペイン料理*お魚バル ジェントリー
http://ameblo.jp/gentry-hanashiba/
http://www.burakita.com/shop/Gentry.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~gentry_hanashiba/

Tag:店舗情報  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キタシカ君

Author:キタシカ君
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
