

Tag:スポンサー広告 

【藍布】今日までの「季節の養生ランチコース」

20140203191133644.jpg

お品書きは、

レンズ豆のスパイススープ煮
にんじんとクコ、レーズンのチリソースサラダ
薬膳スープ
根菜と豚のベトナム風ポトフ
ピーナッツとアワ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:カボチャともち米のココナッツミルク
陳皮入り紅茶

以上でございます。

週末はナニコレ?!と言うぐらい暖かくなって、今日もまだ春先のような陽気。
でもまだ油断は禁物、今夜からぐうううっと寒くなるそうです。
インフルエンザも猛威をふるっている模様。
体を温めるとともに、肺や呼吸器をしっかり潤す食材を美味しく料理して乗り切りたいものです。

レンズ豆のスパイススープは、小さな器に入っていますが少しの量でも体がポッポっとしてきます。
この豆は戻す手間いらず、すぐにやわらかく煮えるので、
思い立ったらすぐに作れる貴重な豆料理です。
このテのスープを「インドでは味噌汁みたいな存在」というのもうなずけます。
いくつかのスパイスがいりますが、作り方はシンプルなので今度紹介しますね。

にんじんサラダ、クコとレーズンの甘みでびっくりするぐらいにんじんが美味しくなります。
この時期は基本的に火を通したもの、煮物やスープなど暖かい状態で取るのが望ましいですが、
少しだけ、こんなサラダも取り入れると、熱で壊れやすいビタミンや酵素もバランスよく摂取できますね。
これは作り置きも出来るので便利です(と、店で話をしたら、「あーいいこと聞いた、お弁当のおかずにしよう!」と言うお客様が(^^♪)。

メインの煮込みはベトナムポトフ。
豚ばら肉に合わせた野菜はれんこん、大根、玉ねぎと白で揃えました。
白い食材は肺を潤すと言います。
実際、レンコンや大根って喉が痛いときに搾り汁や蜂蜜と合わせて用いたりしますね。
豚の旨みとコクが野菜に移り、また根菜類からもよいだしが出て、シンプルな味付けなのに深みのある仕上がりとなります。
ベトナムの煮込み物は、ご飯は勿論、バゲットとワインにも合いますよ。

先週に引き続き、ご飯に入れたピーナッツが好評をいただいております。
生のピーナッツを茹でて食べるってなかなか機会がないのですが、
ホクホクして美味しいんです。
血を補う、母乳の出をよくすると言われ、「長生果」というめでたい別名も持つナッツです。

デザートはカボチャともち米を別々に煮て、あっさりした甘みを付け、ココナッツミルクと合わせました。
米やカボチャをココナッツミルクと合わせるのは日本人には考え付かないのですが、
南の国々ではいたってポピュラー。
そして、藍布で初めて召し上がったという方々も、気に入ってくださるお客様が多いようです。
養生茶に入れた陳皮は藍布ではおなじみ食材ですが、
気の巡りをよくする、消化器系の働きを助けると同時に、この時期、咳や痰などの症状も改善する働きを持ちます。

この週は、たまたまなのだと思いますが、去年、大病をされたという方や、一昨年にご家族が大きな手術をされたという方などがおられました。
どなたの場合も幸いに日常生活に戻られつつあるということでしたが、
皆さん共通しておっしゃるのは、
「普通に食事を楽しんで食べられるって大事よねえ。」と。
らんぷ店主も実は過去、身近に消化器系の手術をしたものがいますので、本当にそう思います。
「美味しく食べて、健康に」という思いを込めて、
日々丁寧にらんぷゴハンを作ろうと改めて思いました。

さて、明日と明後日は店休日をいただきまして、明後日6日からはまたガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、韓国です。
寒さ再来の週と言うことで、「冬のアジア」といえば何といっても(←?)」コリアン!
ご飯が進むと同時に体に近づく寒さの邪気を撥ね飛ばすようなしっかり温め効果のあるピリ甘辛の煮込みです。
野菜料理は初登場の、インドなお味のマッシュポテト?!です。
ご飯とデザートには、冬にケアしたい「腎」を補ってエイジングもコントロールしてくれる、黒い食材を使います。
どうぞお楽しみに。

らんぷ通信・アジアの幸せ料理と旅のお話
http://asianoobanzai.blog72.fc2.com/
http://www.burakita.com/shop/lamp.html

Tag:店舗情報  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キタシカ君

Author:キタシカ君
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
